FC2ブログ
快晴の日曜日、丹波で釣りを楽しんだ。

ここは、加古川の上流、丹波市青垣町佐治地区
釣り好きのNさんの呼びかけで、「釣りクラブ」が発足。
年配組8人、若いもん約20名の賑やかな釣り大会になった。
空には、パラグライダーが気持ちよく飛んでいる。


釣りは子どもの頃から40年ぶり・・・年がばれる(笑)
堰堤の近くで、場所を変えながら釣ること3時間
ハヤ(田舎ではモツと言った )、アブラハヤが6匹釣れた。
40年ぶりにしては、上出来!(笑)

昼食時には、若いもんが川に入って、魚釣り、川遊び・・・
今は子どもが遊ばないけど、川遊びって、本当は楽しい!


川沿いの草地で、遅い昼食です。
料理プロのOさんが、天ぷらをしてくださった。
材料は、ピーマン、山芋、椎茸、玉葱・・・


もちろん、釣ったばかりの魚もいただきます。
オオバで巻いて、ゆっくり揚げる。
揚げたてをいただくと・・・柔らかい白身が、うーん美味!

「鮎みたいやね」
「鮎より旨いわ、魚に失礼やで・・・」(笑)
もちろん、ビールがすすみます。


生野菜を・・・と、川に生えていたクレソンをゲット!
むしゃ、むしゃ、うーん、辛みが効いてる。

夜、若いもんとバスに乗って、千里に帰ってきた。
別に激しい運動をしたわけではない。
ただ、陽にあたったためか、帰宅するなり爆睡(笑)



... 続きを読む
スポンサーサイト



2008.06.02 / Top↑
街角広場の昼食パーティ
この日は、アサリの炊き込みご飯です。
仕事の相棒:Oさんの九州土産(アサリの炊き込みご飯のもと)を使って、Aさん、Uさんが鍋で炊きました。

いい匂いがしてきたら、「不良中年さん、お昼にしましょう」
お焦げを少しつくった炊き込みご飯のできあがりです!
ほかに、サラダ、漬け物、大根の煮物、すまし・・・
不良中年の弁当も、遠慮がちに参加(笑)。

おいしい、おいしいと、お代わり続出。
あーあ、またメタボだ(爆)。



2008.06.02 / Top↑
料理ネタが続くのは、ネタ切れの証拠だけど・・・

若い、小ぶりのスルメイカが魚屋に出回っている。
多分、今年生まれたイカが育ったのだろう。

4~5匹が198円・・・と安いので、2皿買った(笑)。
えーい、そのまま煮てまえ!

醤油、酒、砂糖、みりんを入れて、さっと5~6分煮た。
はい、イカのさっと煮の出来上がり!
イカ墨、内臓などの出汁が出て・・・うまい!

娘いわく、「毎日イカは、ちょっと・・・」(涙)



... 続きを読む
2008.06.02 / Top↑