猛暑が続いたかとおもうと、 お盆過ぎから秋を思わせる涼しさ、ゲリラ豪雨・・・ そんな8月も終わり、いよいよ9月です。夏の疲れは残っていませんか?? 実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・ おっと、勉学の秋もあった(笑)。 これからの季節をおおいに楽しみましょう。9月もどうぞよろしく、お願いいたします。※Photo:後立山連峰080813 右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、遠くに槍ヶ岳
2008.08.31 / Top↑
料理ネタ、再開です。 ということは、少々ネタ切れです(笑)。 盆に帰省したとき、ブルーベリーをいただいて帰った。炎天下、ブルーベリーの収穫も大変!そのまま食べても美味しいけど、 ブルーベリージャムづくりに挑戦した。鍋に入れて、砂糖を加え、しばらく煮る。なんのことはない、すぐに美味しいジャムができた。正真正銘の無添加、手づくりジャムです。
2008.08.31 / Top↑
夏まつり第2弾は、新千里東町の祭りです。オープニングは、アクアジャズオーケストラの演奏 ここでも、盆踊りの櫓の下がステージです。演奏の質の高さに、ちょっとビックリ!まわりには、いろいろな屋台がいっぱいです。千里は人口の減少と高齢化が進んでいますが、 ここ東町は建替えが進んでいることもあり、 少しずつ人口も増え、若い層も増えている。夏まつりを楽しみに”帰省”する子世代も多いとか・・ 特大の鉄板で、お好み焼き・・・ 不良中年は、お好み焼きとビールをいただいた。古本コーナー・・・毎年、これが楽しみです。 へへへ、10冊いただきました。しめて、200円!しばらく楽しめる。ガールスカウトによる、ゴミの分別収集 こういうイベントでも、ゴミを少なくすることと、 分別、リサイクルなどが求められるようになった。夏祭りが終わると、大阪・千里もいよいよ秋です。
2008.08.30 / Top↑
この夏、2つの夏祭りに出かけた。8月の下旬に開かれるのは、 関西特有?の地蔵盆と関係があるのだろうか? ひとつは、堺市中区の区民フェスタ・・・会場は中学校です。会場にはいると、ヒップ・ホップダンスが始まっていた。盆踊りの櫓の下でダンス・・・ひゃー、オシャレ!(笑) 周りには、いろいろなグループのコーナーが並びます。私のお目当ては、”まちづくり考房”のテントです。すだれとうちわ、プランターの花が目を引きます。テントの中は、人人人・・・あれっ、三○さん(笑) ゴーヤによるグリーンカーテンの展示です。どうやって展示するか・・・思案の末、 ゴーヤを切り取って、ネットに貼り付けましたね(笑)。 こちらは、クイズ・アンケートのコーナー 防災のクイズに答えると、冷たい備蓄水をいただける。環境や歴史のクイズ、アンケートに答えると景品も・・ ”中区域まちづくり考房”は、防災・環境・歴史などをテーマに市民が取り組んでいる、自治会ベースのまちづくりグループ。その取り組みが認められ、中学校の教科書に載るそうだ。「関西まちづくり大賞」(日本都市計画学会)にも選ばれた。不良中年は、時々、仕事らしいこともしているのです(笑)。
2008.08.29 / Top↑
お盆に帰省したあと、 なにわのくいしんぼさんの個展に出かけた。※個展は、8月31日(日) 19:00まで!大丸・そごう奧の心斎橋筋、お茶の”宇治園”のギャラリー 通りは、若い人がいっぱいですね。店の奥が、和風喫茶&ギャラリー くいしんぼさんのほんわかした淡彩画、 約20点が壁に展示されています。まずは、和菓子と抹茶をいただきます。半年ぶりにお会いしたくいしんぼさんと、しばらく歓談・・・ 「絵のタッチが、ビュッフェ風に、少し変わりましたか?」 「好みも変わるし、飽きもきますから・・。それとも、使っているペンが変わったからかな?」(笑) この絵をいただきました。「海から見た神戸のまち」 うしろの白っぽい部分は、六甲山・・・ ※くいしんぼさんのブログのトップページの絵です。玄関に飾らせていただきました。秋風が吹き始めたが、また夏らしくなりました(笑)。
2008.08.28 / Top↑