FC2ブログ
尾高山の下りから、珍しく眺望が得られた。はるか向こうに、奧茶臼山らしき山を発見!うーん、なかなか遠いぞ・・・ 針葉樹林の中は、苔のじゅうたん・・・ 苔に覆われた倒木が、不思議な造形をつくっています。数種類の苔、光と陰が奏でる、生命の輝き!奧尾高山を越え・・・ スタートから4時間弱・・・ 最後の岩本山を越えます。この頃になると、森林浴に飽きてきました(笑)。
2008.09.25 / Top↑
連休は、南アルプス南部の易老岳~茶臼岳~奥河内岳~聖平を縦走する予定だった。出発日の夕方から雨、天気予報は急変・・・やむなく延期した。翌日、予定していた縦走コースを東に眺める奥茶臼山(2474m)へ出かけた。20時・大阪発、25時・上村のハイランドしらびそに到着。朝6時、「熊出没 注意」の看板の横を出発(笑) カラマツ林の中を登っていきます。どうやら、植林したようだ。すぐに、シラビソ、コメツガ、トウヒなどの針葉樹林帯になる。カラマツと違い、原生林なのだろう。このコースは、前尾高山、尾高山、奥尾高山、岩本山とアップダウンを繰り返し、奥茶臼山に到着。そして帰ってくる。その間、約9時間・・・ アルプスがちらっと見えるが、ほとんどは針葉樹林!思いっきり森林浴をしたい人にはぴったりだが、忍耐力のない人にはむかない(笑)。 2時間弱で尾高山に到着!サインがなければ分からないぐらい平坦なピークです。
2008.09.24 / Top↑
「とりハム」 CO-OPに行ったら、肉コーナーの前にレシピがあった。面白そうなので、だまされたと思ってつくってみた。むね肉に砂糖大1をすり込み、冷蔵庫で2日寝かせる。塩大1、胡椒少々をすり込み、5分茹でて、そのまま冷ます。簡単にできあがります。さて、お味はどうでしょう? そのままでも、甘みと塩・胡椒のきいたむね肉が美味しい。ちょっと物足りないので、醤油、マスタードでいただいた。これが・・抜群に美味しい!! 焼き豚もいいけど、 カロリーが気になる人、高齢者には、とりハムですね。一度お試しを・・・ ※大雨・洪水警報が出されたため、南アルプス行きは延期です。
2008.09.22 / Top↑
相棒と蕎麦を食べに行った。千里ニュータウンに近い山田の「曽呂利」 ”せいろ蕎麦”で有名な堺の「ちく満(ま)」の暖簾分けらしい。 ”せいろ蕎麦”を2斤いただいた。といた玉子にそばつゆを入れ、葱とワサビでいただく。蒸しているのか、びっくりするぐらい軟らかい。東京の人なら「こんな蕎麦、食えねえよ」だろう。どちらかと言えば、硬めの蕎麦が好みだが、 玉子でまったりした”せいろ蕎麦”も、たまにはいい。
2008.09.21 / Top↑
久しぶりの台風 大阪は、雨がぱらついただけで、影響もなく 今日は朝から、久しぶりの青空が広がっている。台風の残したもの・・・ 銀杏があちこちに落ちている。もうこんなに色づいているのだ。それにしても・・・うーっ、ピントが合わない。
2008.09.20 / Top↑