--.--.-- / Top↑
千里中央公園にいったら、新しいワンちゃん発見!毛がふさふさ、目の前にも毛があって、見通しが悪そうなのは、ビアデッド・コリーのようだ。口ひげ(ビア)があるから、ビアデッドらしい。もとは牧羊犬として、イギリスで改良されたようだ。短足、垂れ耳のワンちゃんは、バセット・ハウンド もとは、獣猟犬のようだ。靴のメーカーのマスコットで有名だ。こちらは、ゴールデン・レトリバー・・いつものレック 初秋のおだやかな陽ざしを浴びながら、気持ちよさそう。ウミガメ座りのレックを見ていると、ホッとする。銀杏が落ち、落葉樹の葉っぱが色づきはじめました。これから、だんだん秋が深まっていきます。
2008.09.30 / Top↑
週末、大阪北部の能勢町へ出かけた。知人のKさんが、所属する山岳会の例会に誘って下さったのだ。この日のテーマは、”里山でバーベキュー&トレッキング”30名弱の参加者は、山登りが好きなだけでなく、 それぞれ、人生を楽しむ達人たちとお見受けした。まずは、「炭火おこし」の達人 ひねった新聞紙を井桁に組んで、周りに炭を立てる。火をつけると、炎が炭に移り、勢いよく燃えていく。次は、「ダッチオーブンの達人」 トウモロコシ、じゃがいも、栗を入れると、蒸し焼きされ、 旨みが凝縮されて、美味しい!次は「手打ちうどんの達人」 小麦粉、塩、水をこね、足で踏み、寝かせ、延ばして切る。生姜入りのだし汁でいただいたら、小麦粉の素朴な味する。うどんや蕎麦打ちに、一度チャレンジしてみようかしらん。その次は「パエリヤの達人」 大きな鍋に材料と出汁を入れ、蓋をして煮つめる。焦げ目のついた、美味しいパエリアができました。こちらも、一度チャレンジしてみたくなった。もちろん、バーベキューもあります。美味しい酒と食べ物をいただきながら、 夜が更けるまで、いろいろな話題に花が咲き・・・ すっかり、飲み過ぎ、そして食べ過ぎてしまった。
2008.09.29 / Top↑
彼岸が過ぎ、急に涼しくなった。こうなると暖かいものが欲しくなる。待ってました!とばかりに、おでんをつくった。娘と2人の生活には、あまり量は要らない。最近は、おでんセット+その他の具材ですませている。ごぼ天、竹輪、はんぺん、こんにゃく、ひろうす、きんちゃく、厚揚げ、玉子、たこ、手羽先、大根・・種類は結局多くなった。美味しいおでんづくりは、材料のアクや油を抜くこと・・と、ほとんどを下茹でした。出汁をしっかりとって、薄味でことこと煮ると、今年はじめてのおでんのできあがり!味はまずまずだが・・・うーん、見た目がもうひとつ美しくない(涙)。
2008.09.28 / Top↑
聖岳の北・・・ 赤石岳、荒川三山方面の山々のようだ。最終の奧茶臼山に到着!この山も針葉樹林に囲まれ、眺望がない。少しくだった斜面から、南アルプスの主稜線が見えた。北に目をやると、左手に中央アルプス、 その右、遠くに穂高連峰、槍ヶ岳が見える。南アルプスの主稜線が眺められる斜面で昼食 そして、来た道をまた引き返した。途中に、トリカブトが妖艶な花を咲かせていた。この日見たほとんど唯一の花・・・ 森林浴をたっぷり味わった、初秋の静かな山 たまには、こんな山もいい。
2008.09.27 / Top↑
倒木と苔のつくる自然の造形が続きます。苔の・・・ これは花ではなく、胞子でしょうか?? どうやら、あれが奥茶臼山のピークのようです。枯れた倒木の中を登っていきます。東斜面を巻いたところで、南アルプス主稜線が見えた。どっしり構えた台形の山・・・聖岳のようです。5年前の夏、荒川三山~赤石岳~聖岳を縦走したときのことが思い出されます。
2008.09.26 / Top↑

