FC2ブログ
みちのくの山旅は、ちょっと休憩・・・

東北に出かける前に、遅い梅雨明け宣言があった。
普通なら、この時点で梅の”土用干し”をする。
ところが、今年は1週間以上も山へ出かけるので、梅を出しっぱなしにできない。
梅雨明けの、あのカンカン照りは、帰ってからもあるだろうか・・・

そんな思いをもちながら、東北に出かけた。
9日ぶりに帰ってみると、大阪は・・・カンカン照りの猛暑だ。
聞くと、東北と同じで、前半は雨続きだったとか。

たまった衣服を洗濯した後、梅をザルにあげ、土用干しをした。
ひっくり返しながら、3日3晩・・・
ふっくら柔らかい梅干しができました。

「お父さんの梅干しが一番美味しいよ・・・」
そう言ってくれる娘にプレゼントします(笑)。

梅干し
2009.08.22 / Top↑
3日目、駐車場で目を覚ますと、前夜の星空が約束してくれたとおり、久しぶりの快晴だった。
6時前、ダケカンバ、ブナ、アオモリトドマツなどの樹林帯を進み、
途中から、硫黄臭のする地獄湯沢を登っていきます。

八甲田山1

登りきると、高層湿原である平坦な仙人岱に出た。
ウゴアザミ?、ウメバチソウ、オオバギボウシ、ヨツバシオガマ、ウサギギク・・・・
露を帯びた高山植物たちが、陽を浴びながら、あちこちに現れ、癒してくれる。

オオバギボウシ

ピークの大岳(1584m)に立つと、遠くの山々がポツン、ポツンと雲海の中に顔を覗かせていた。
大岳と井戸岳の鞍部に建つ避難小屋まで下ると、大岳がはっきり見えるようになった。

大岳鞍部避難小屋から大岳

上毛無岱の湿原を西に向かって下っていきます。
遠くに、昨日登れなかった岩木山が雲海の中に顔を覗かせている。
天気も良し、眺望も良しとくれば、気分はルンルン・・・
「あんな時代もあったねと・・・」 ついつい、中島みゆきが出てきます(笑)。

上毛無岱から岩木山

上毛無岱から下毛無岱へと下る階段から、池塘の点在する湿原が俯瞰できた。
なかなか、絵になっていますね。

下毛無岱

樹林帯を通り、10時、有名な酸ヶ湯(すかゆ)温泉へと下り、駐車場で履き替えた後、
昨日果たせなかった岩木山を登るために、昨日来た道を再び西へと向かった。
2009.08.20 / Top↑
2日目、白神岳の登山口で目を覚ますと、立派な休憩施設があった。
これも、世界遺産効果なのか・・・

白神岳登山口

世界遺産に指定されたエリアの端部に位置するとはいえ、見事なブナ林が続く。
雨具をつけて出発したが、途中から雨が激しくなってきた。
引き返してきた熟年女性は、私たちを見て、気を取り戻して、また登り始めた。

長いトラバースがすぎると、急登、そして尾根に出た。
晴れていれば、秋田~青森の山並みが見られるはずだが、残念・・ガスの中だ。

オオバギボウシ、ミヤマシャジン、ミヤマダケブキ、ミヤマキリンソウ・・・
しばらく進むと、お花畑が出てきた。

お花畑

これも世界遺産効果と思われる立派なトイレ・避難小屋をすぎると頂上(1235m)に着いた。
登頂の証拠写真を撮ってから(笑)、休む間もなく下山・・・
雨が上がり、深浦の海岸線が見えてきた。
下山後、津軽半島の海岸線の風景美と海の幸を楽しみながら、八甲田へ向かった。

海岸線
2009.08.19 / Top↑
陸奥の山旅は、太平山(1170m、秋田県)から始まった。
川沿いの道に沿って、秋田杉の美林が広がる。
快晴を期待していたが、ガスが広がり、時々小雨も降ってくる。

太平山1

霧の中をひたすら登ると、三吉神社のシルバー色の鳥居が見えてきた。
頂上には、三吉神社の奥の宮と、建て替え中の山小屋風の宿舎があった。
「小屋ができたら、また来てください」 作業中の皆さんに、声をかけられた。
晴れていれば、360度のパノラマのようだが、天気に文句を言っても始まらない。

太平山2

下山後、道路から見えた民家を訪れた。
東北に見られる曲がり家風でもあり、兜づくりのようでもあった。
明かりや通風のためけでなく、見られることを意識した正面のデザインが美しい。

麓の民家

秋田温泉で汗を流したあと、次の目的地、白神岳登山口(青森県)へ向かった。
2009.08.18 / Top↑
東北に来てから、5日が過ぎた。
快晴の山々を楽しもうと思っていたが、一日を除き、曇りか雨の天気が続いている。

しかし、日本300名山踏破を目指している相棒につきあいながら、
火山活動でできた独立峰など、東北独特の山巡りを楽しんでいる。
  9日  太平山(秋田)
  10日 白神岳(青森)
  11日 八甲田山(青森)、岩木山(青森)、十和田湖・奥入瀬渓谷(観光)
  12日 森吉山(秋田)、八幡平(岩手)
  13日 姫神(岩手)

今日は、雨の中、啄木の里にある姫神から下山後、久しぶりに美味しいものを食べ、
コインランドリーで洗濯をするなど、暇つぶし中です。
明日からは、早池峰山、岩手山、秋田駒ヶ岳、乳頭山などを回って、
週明けに帰阪するつもりです。
では・・・

熊の足跡(森吉山:秋田県)
くま

八幡平から岩手山を望む
岩木山
2009.08.13 / Top↑