FC2ブログ
不良中年の住むマンションは、ただいま大規模修繕中
家の中も整理しなくっちゃ!・・そう思って始めたが、なかなか進まない。

「一度帰って、置きっぱなしの物を整理しなさい!」
娘たちに電話をしたら、家族ぐるみ6人で帰ってくることになった。

さてさて、晩ご飯は何にしよう??
よく考えると、め○の誕生日の前日、春からは○も幼稚園・・
ではと、赤飯を炊くことにした。

多利南の塾長さんとこでいただいた「餅米+大納言小豆」で炊きました。

s-DSCN3356.jpg

おかずは、いつものように野菜と魚中心で行こう・・・
そう考えて、へへへ鯛の頭つき・・というより、頭のみ(笑)。
骨の部分は、ウドと豆腐の吸い物に使いました。

「お父さんのポテトサラダが食べたいな」
甘え上手な下の娘が言うから、いつものポテトサラダを作った。

あとは、ウドのきんぴら、蒟蒻のきんぴら、出汁巻き、シイタケの煮物・・・
いつものように、どれがメインだか分かりません。
そして、全体に味が濃かったので、気をつけよう。

s-DSCN3350.jpg

食事のあと、め○の5歳の誕生パーティとなりました。
春からは、姉妹そろっての通園となります。

「ばいばい、またきてね・・」
いつものあいさつでお別れです。

s-DSCN3355.jpg
2011.03.06 / Top↑
もう、2週間も前になる。
Blogで知り合った「はらしん」さんの水彩画の個展に出かけた。

会場は、いつもの心斎橋・宇治園さんの喫茶室兼用のギャラリーです。

s-DSCN3212.jpg

中はこんな感じです。
今回もパリの作品約15点が展示されていました。

画風が少々ワイルドになった感じがしましたが、見ていて癒されます。
あのお顔で、どうしてこんな絵が描けるのでしょう・・(笑)

s-DSCN3210.jpg

せっかくだからと、玉露と和菓子のセットをいただきました。
そのあと、はらしんさんとしばし歓談・・
画業に専念するかも・・のはずが、関連会社に栄転され、
ますます忙しくなるようですが、絵は続けるとのこと・・・応援しています!!

s-DSCN3209.jpg
2011.03.06 / Top↑
このところ暖かいと思っていたら、
なな、なんと・・・今日の丹波は雪でした。

職場の裏の山も真っ白・・・

s-DSCN3321.jpg

今日は3月3日
私たちが若かったときの、大学Ⅰ期校の入試初日
この頃は、なぜかよく雪が降りました。
もう40年も前の話しですが・・(笑)

s-DSCN3324.jpg
2011.03.03 / Top↑
冷蔵庫のかぼちゃが傷む寸前だったので、あわてて料理・・
味付けは、醤油、砂糖、酒・・・シンプルないわゆる「田舎煮」だ。

コトコト炊いて、煮汁がなくなる直前に火を止めた。
ほくほくして、うーん、美味しい・・・
かぼちゃは、べちゃべちゃに炊かないことがコツだな。

s-DSCN2961.jpg
2011.03.01 / Top↑