娘がくれた、今年の誕生日の祝いはこれ・・
信楽焼?の一人鍋だが、ご飯も炊けるとのこと。

早速、寄せ鍋をしてみた。
野菜、キノコ類、肉、豆腐、マロニーを入れると一杯になる。
うーん、鍋料理大好き人間の不良中年には、量的に物足りない。

それで、2回目に、うどんすき風につくってみた。
うーん、満足! 
そして、うーん、食べ過ぎ・・・

s-DSCN8932.jpg
スポンサーサイト
2012.12.25 / Top↑
もう、2週間も前のこと・・・
「今度、うちにくる?」 下の娘から電話があった。

この時期だから・・・そうか、不良中年の誕生祝いだ。
「泊まりがけできてね、娘たちが喜ぶから・・」

今年の料理は、
豚肉と豆・ブロッコリーのトマト煮込み、アボガドと貝柱のサラダ、
野菜サラダ、ほうれん草とエビのグラタン、ガーリックトースト

3人の子どもを育てながら、手際よくつくったようだ。
決して豪華ではなく、さりげないメニューだが、味はGOOD!
やっぱり、不良中年の娘!(笑)

s-DSCN8901.jpg

食後のデザートは、カカオの粉をふったプリン?
孫たちのリクエストのようで・・もちろん手作り

ろうそくは、のびのびと6本、小さく3本
うーん年齢がばれる(笑)

s-DSCN8902.jpg

ハッピバースデーの歌のあと、ろうそくの火を消したのは、
この瞬間を待っていた、一番下のこ○でした(爆)。

すっかりジージの不良中年、もとい不良老年でした。

s-DSCN8903.jpg
2012.12.21 / Top↑
「今日、いる?」
「めしでも食いに行くか?」
となって、山の相棒の家の近くのイタリアンへ。

s-DSCN8937.jpg

「今度、検査だけど、よくても、悪くても、
この4年間に区切りをつけようと思って...」
「そうか...」
「昔みたいに、また一緒に、山に行きたいね」

ひとつの重大な決断をした不良中年でした。

s-DSCN8935.jpg
2012.12.21 / Top↑
12月の第二土曜日、18時30分・・
この時間は、特別の意味を持っている。

ブログを始めた頃から、しばらくO大学に通っていた。
そのころ一緒だった息子や娘のような若者は、今では30歳前後・・
そんな彼らが、この日、我が家にやってくる。

「今年はいろいろあったから、鍋だけ・・。あとは勝手に持ってきなさい」
といいながら、それでは淋しい。
そう思って、前菜を少し準備した。

ポテトサラダ、中華風のたこサラダ、豆腐とアボガドのサラダ、
豚と豆・野菜のトマト煮込み、一夜干しのイカのあぶり、
クラッカー(バジルソース)、チーズ、オイルサーデン・・・

結局、テーブルいっぱいになってしまった(笑)。

s-DSCN8905.jpg

「先日、誕生日を迎えたばかりでね・・」
ということで、急遽、不良中年の誕生パーティにもなった。

朝から大忙しだったけど、やっぱりこの日は大切な日。
来年も、また来てください。

s-DSCN89072_20121220200314.jpg
2012.12.20 / Top↑
今日から3日間、O大学付属病院に検査入院。
万博公園の北側にある、あの白い巨塔の・・・

こんな事していいのだろうかと思うぐらい、ひま、ヒマ、暇!
自由な時間がありすぎるのも良くない。

モーレツに食欲はあるし、あちこちウロウロしているから、
たぶん病人ではなく、付添人に見えているだろう。

ブログを始めて7年近くになる。
いつの間にか、不良中年から不良老年になってしまったが、
僕には、もう少しやることがある気がする。
そのためにも、明日の検査結果がGoodであってほしい。

ただ、これを機会に、一つの転換を決めた。
次はどんなステージが待っているのだろう。

※写真は、今日の夕食
 (チンジャオロース、ほうれん草とキノコのおひたし、中華風スープ、ご飯、オレンジ)



s-DSCN8945.jpg
2012.12.20 / Top↑