--.--.-- / Top↑
北陸に住む友人が甘酒を届けてくれた。
私の郷里に近い、岡山県北の那岐山の麓でつくられたものだ。
母君の贈り物を、ギックリ腰の私に(笑)、わざわざ送ってくれた。
だから、1000kmぐらいの旅をしたことになる。

さっそく、約2倍の水を加えて温め、生姜を入れていただいた。
生姜の香りとともに、麹のやさしい甘さが咽をとおります。
うーん、これこれ・・・これが手づくりの本物の味です。

この数ヶ月間、この上なく難しく、楽しい仕事に連れ添ってきた。
この甘酒をいただくと、少々たまった疲れが吹き飛んでいく気がする。
そして、トンネルの出口が、かすかに見えた気さえする(笑)。

s-FI2623227_1E.jpg
2009.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/12-9f9bc717

