--.--.-- / Top↑
三○の姉に教えてもらった秋刀魚の煮物

秋刀魚は、頭と尻尾、内臓を取り、水で洗って4つに切る。
鍋に立ててて並べ、同量の酢と水で落としぶたをして、20分ぐらい煮る。骨を柔らかくし、臭みをとるためのようだ。


残った酢水をいったん捨てる。
酒、少量の醤油、砂糖、みりん、生姜、唐辛子を入れ、
落としぶたをして、水分が少なくなるまで煮る。


フライパンで温めながらもみ砕いた鰹節をまぶす。
塗りの弁当箱に入れてみた。

ハイ、出来上がり!
お味は・・・ちょっと辛いけど、こんなもんかな?
秋刀魚料理のレパートリーが広がりました。

※どこかで間違い、忘れ物があるかも・・(笑)


AUTHOR: アンクルン URL: http://www.juno.dti.ne.jp/~assm DATE: 10/27/2007 01:04:21 おいしそう!今すぐ食べたいです!
2007.10.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1268-e4248aaf

