--.--.-- / Top↑
干しぜんまいを戻して、竹輪、油揚げと煮物をつくった。
ぜんまいといっても、スーパーで売っているものじゃない。
へへへ、不良中年の”手づくり”ぜんまい!!
今年の春、龍門岳に登ったときのぜんまいを干したのだ。

ぬるま湯で戻し、しばらくそのままに・・・
ごま油で炒め、醤油、酒、みりんで味を付けた。
ハイ、出来上がり・・・と思ったら、ぜんまいが固い!
これじゃ、昆布だ(笑)
しばらく、茹でた方が良かったのか・・・大失敗!(涙)
味はいいんです、いや本当に・・・(負け惜しみ)


AUTHOR: momo♪ DATE: 12/02/2007 09:53:16 お味はほんと、美味しそうに見えます♪^^
たしか干したぜんまいは茹でて、そのあとお水に一晩つけておいたような。。。
それから炒めてお味つけしたような。。。
わたしも山で採ってきたぜんまいいただいたことがありますが
ほんとに美味しいですよね!
2007.11.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1312-c50c0270

