--.--.-- / Top↑
初冬の大阪・金剛山(1125m)に遊んだ。
高校の同窓生6人による、半年ぶりの山行だ。
耐寒登山で有名なこの山は、約30年ぶり・・

9時半登山口出発・・登山者がどんどん降りてくる。
富士山についで登山者が多い山って、本当かも・・(笑)
延々続く階段を登り、ブナ林が現れると、頂上は近い。



頂上付近から、大阪南部の街が見えた。
真ん中の白い塔は、花火と高校野球で有名なPL教団だ。

霧氷は見えなかったけど、パラパラとあられが舞った。


金剛山は、毎日登山で有名だ。
登った回数別に、名前が掲示されている。
最高は、なな、なんと・・・1万回!!
毎日登っても、ざっと30年近くかかる(驚)。


毎日登山を支えている練成会の事務所
ここでカードを買って、登るたびに判子を押してもらう。
10回ごとにバッジがもらえ、カードをまた買って
次のステップに進む・・・会員は、なんと数千人!!
不良中年は、とても真似ができません(笑)。



風を避けて、さあ、恒例の楽しい昼食・・・
これが、むかし少女、むかし少年グループです(笑)。


2007.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1342-26358dbb

