--.--.-- / Top↑
東京の知人からもらったゆずで、はちみつゆずを作った。

?ゆずを蜂蜜に漬ける、?蜂蜜と煮るの2つの方法がある。
名前も「ゆずはちみつ」「はちみつゆず」の2つがあるようだ。
今回は、ここを参考に?を作った。



ゆず3個の皮を包丁でむき、千切りにする。
残ったワタをとり、房をはずす。
水2カップで、少し透明になるまで煮る。

※レシピには、最初に種をとるとあったが、
 煮ながらスプーンで取り出した。



ゆずと同量の蜂蜜を入れて、弱火で30分煮る。
適当の量を入れたけど、甘さが足らないので、
いかなごの釘煮で残ったザラメを入れた(笑)。



だんだんと形がなくなって、
鍋がフツフツ言い出したらできあがり。



蜂蜜の空きびん分のはちみつゆずができた。
大晦日に、こたつに入って紅白見ながら、
温かいはちみつゆずをいただきましょうかね(笑)。

※冷めたらジャムのようになったので、パンにつけた。
 とっても美味しい、とってもヘルシー!!



AUTHOR: 丹波のたぬき DATE: 12/25/2007 07:57:46 おはようございます。
私は生のゆずをはちみつにつけています。
それとゆず酒。(^^)
ゆずは体をあたためてくれますし、喉のおくすりにもなりますね。

冬はお風呂に浮かべ、酢の物やなますなどにも入れています。

お吸い物、焼き魚にもいいですね。
2007.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1356-e1f36873

