FC2ブログ
今日は、朝からおせち料理をがんばった。
簡単に・・・と思ったけど、材料があるので、
田作り、たたきごぼう、かずのこ、酢レンコン、なます・・・
料理本のレシピのままに、いろいろ作った。

娘と彼、不良中年の3人の正月だけど・・・
なんとか迎えられそうだ。



こちらは、黒豆
土井勝先生の料理本にしたがって、7~8時間ことこと・・・
と思ったけど、手っ取り早く圧力鍋(笑)。
粒が小さいし、黒さが足りないけど、味はまずまず。

さて、夜は煮物だ・・


AUTHOR: michikong DATE: 12/30/2007 16:08:15 今日は冷えますね。 寒さが年の瀬と相まって一層せわしなく感じさせます。
おせちの数々、相変わらずお上手ですね。 とってもおいしそうです。
いいお正月が迎えられそうですね。
黒豆ですか・・・私はおぜんざいを炊きました。
黒豆は「丹波黒豆」という表面が干からびたように白くなっているものを買ってきました。
ほんのお印ですが、でも欠かせませんものね。 来年もマメに過ごしたいですから・・・。
今年もおいしいものをたくさん教えていただきました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
山歩きのお供はとてもできませんが(><;)、
おいしい味はこれからも喜んで共有させていただきます。
スポンサーサイト



2007.12.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1368-c8bb1c3f