--.--.-- / Top↑
急に思い立って、りんごジャムを作った。
紅玉なんてほとんどないから、普通にサンフジ・・・

りんご2を四つに切り、さっと芯をとり、皮のまま細切りし、砂糖大4と一緒に、20~30分弱火でことこと・・・酸味づけに、冷蔵庫でしなびていたレモンを絞って入れた。

ハイ、できあがり!、うーん、手づくりの味です。
やっぱり、パンかな??
ちょっと皮が舌に残るけど、それも愛嬌・・・(笑)



AUTHOR: ぴか URL: http://pika.tea-nifty.com/ DATE: 01/18/2008 17:39:55 うちもりんごジャム、よくつくります。ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノナカーマ
今年はお姑さんがたくさんフジをくれたので、しなびさせるくらいなら、と思ってフジをジャムにしました。
紅玉の方が加工には向いているのですが、酸っぱいので最近はあんまり作っていないそうです。

うちでは、ヨーグルトに混ぜたりパンケーキに混ぜ込んだりして使っています。
2008.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1384-617e73d2

