--.--.-- / Top↑
日本全国、大寒波の中にある。
夜道を自転車で30分走ると、身体は汗びっしょりだが、
さすがに手足は冷え切っている。
こういうときは、暖かいものに限る。

そう思って、久しぶりに粕汁をつくった。
大根、人参、じゃがいも、玉葱・・・
いつも忘れるコンニャク、油揚げも入れた。

だし汁で野菜類を煮て、塩鮭を入れ、酒粕を入れ、
ここで我が家は少量の味噌を入れる。
酒粕の臭みが薄れ、美味しさが増し、食べやすくなるのだ。
ただし、入れすぎると豚汁風になるから、要注意!(笑)

ちょっと待って!、ここで食べてはいけない。
美味しくいただくためには、半日寝かさないと・・・

夜家に帰り、風呂で冷えた身体を温め、
軽く日本酒をいただいたあと、アツアツの粕汁に
ネギをたっぷりのせて・・・うーん、旨い! 
しあわせを感じる一瞬です・・・単純な不良中年(笑)



AUTHOR: いけないパパ DATE: 01/29/2008 18:43:44 昨夜、冷蔵庫を点検したら酒粕が半量残っていました。
これねも早く使わないといけません・・・
子供の頃はこれが嫌いだったけど、今は大好き。
大人のお汁なんですかねぇ・・・

2008.01.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1399-20c29e8f

