FC2ブログ
私の料理は、賞味期限切れをあわてて使う場合が多い。

昨年の暮れ、富田林で買った白みそを出したら、
あれれ・・・発酵が進んで、少々酸っぱい。
みそ汁に使ったら、おなかがゴロゴロ音を立てる。
おなかの中でも発酵を続けているのかしらん??(笑)

何か使い道がないかな?と、みそ漬け思いついた。
縦4つに切ったキュウリ、人参を漬けて、待つこと2日。
べったら漬けのような、甘みのある漬け物になりました。
うーん、うまい!!




こちらは白菜の塩漬け
4つ切りの白菜を1~2日干して、塩、昆布で漬けた。
2日たっても水があがらないので、ざくざく切って漬けた。

3日ほどたって見たら、しっかり漬かっている。
と言うより、本格的な深漬けになってしまった。
食べると、身体の細胞が反応するぐらい酸っぱい!
うーん、身体にいい・・・
と言いながら、ほとんど負け惜しみです(笑)。


AUTHOR: REI DATE: 03/10/2008 12:46:56 私も今年のタクアンは失敗で、塩辛くなってしまいました。
その代わり、冷蔵庫の中で酸味が加わり(発酵?腐敗の微妙な間)、まだ食べられます。
しかし、お腹の中で発酵する味噌の味噌漬けで大丈夫なんでしょうか?
(まあ、胃酸が解決してくれるか・・・。)
スポンサーサイト



2008.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1435-45787b39