--.--.-- / Top↑
気がついたら、3月も中旬
店に出ているイカナゴも、すっかり大きくなった。
いけない・・・と、先週、あわてて釘煮をつくった。

1年もたつと、作り方を忘れてしまう。
レシピを読み、しっかり頭に入れ、気合いを入れ・・・(笑)


イカナゴ2kgをザラメ、醤油、酒、みりんと一緒に、
一気に炊いて、少し水分が残った状態でおろす。

扇風機で一気に粗熱を取り、鍋ごとふって、
煮汁を絡ませ、ざるに揚げると、できあがり。

今年のできあがりは、うーん・・・85点(笑)
丹波に出かけている若いもんにプレゼントしました。



AUTHOR: 丹波のたぬき DATE: 03/20/2008 19:19:20 今年はまだ生の新子が手に入らず、作ってません。
手に入るんやろかぁ?

いいにおいがしてきました。(^^)/
2008.03.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1443-14431828

