--.--.-- / Top↑
先日、Oさんと大阪市内へ出かけたとき、
「見るだけでも面白いから・・」
と連れて行かれたのが、環状線の京橋駅に近い店

東京の知人が、池袋は大阪の京橋みたいなところ
と言っていたから、まあそんな感じ・・・
歩くとき、上品な千里人は、ちょっと緊張(笑)



夕方5時と言うのに、50人ぐらいのおっさんやサラリーマンが、テーブルを囲んで、わいわい、がやがや・・・
幅2mの細長い敷地に、片持ちの屋根、その下に調理場に使っている廃車。
客の大半は、道路に置かれたテーブル?を囲み、立ったまま、セルフのビールを飲む。
あては、新鮮さと大胆が売りの海鮮類


注文したのは、ビール大瓶2本、トロ(未解凍、4切れ)、かにとホタテ(ポン酢和え、ぶつ切り葱のせ)・・・

陽を浴び、風に吹かれながらの、開放感がいい。
Oさんによると、薄暗い黄昏どきが、もっといいらしい。
暗くなると、数十人の待ち行列ができるようだ。

周りは、昔はどこにもあった、生活感漂うまちなみ
道路にはみ出しての、いわゆる不法占有
ビールはセルフ、あては新鮮さだけ・・・
それでも、みんな、楽しそうにやっている。
ヒルズやパークスにはない魅力がここにはある。

ちなみに、私たち2人の飲み代は、2600円・・・(笑)



AUTHOR: いけないパパ DATE: 03/30/2008 11:09:43 こういうのいいなぁ。
近くにあったら千円札握りしめて毎晩だよ。


2008.03.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1457-9a7c4f02

