--.--.-- / Top↑
青垣町大名草の愛菜館おなざで、山椒を発見!
地区の女性と話していたら、花山椒だという。

新芽が多いけど、これが滅多に手に入らない花山椒!!
とばかりに、さっそく購入。

熱湯でさっと湯がき、しっかり絞って、包丁できざむ。
醤油、酒、砂糖、みりんで、水分がなくなるまで煮る。



ハイ、できあがり!
というか、こんなに少なくなりました。

プーンと、山椒のいい香り。
しかし、食べると、舌に刺すように渋い。
市販の花山椒とはちょっと違う!
山椒の実のように、もうしばらく煮るのだろうか・・・

※失敗を重ねてこそ、成功がある??(涙)


2008.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1487-e63a9e14

