--.--.-- / Top↑
遠山郷では、和田の手打ち蕎麦の「丸西屋」へ寄った。
店に入ると、ニコニコ顔のお母さんが愛想よく迎えてくれた。

囲炉裏では、ジャガイモに味噌をつけた田楽を焼いていた。
相棒のおごりでいただいたら・・・うーん、うまい!
4年前に光岳に登った時の味を思い出した。



蕎麦が出てきました。
カラミ大根、わさび、ねぎでいただくと・・・
腰のある、やや細めの蕎麦が・・・うーん、うまい!
これまで食べた蕎麦の中で、ベスト3に入るかも(笑)



「新緑と紅葉の季節がいいですよ」
「夏の花火大会は、谷中に響く花火の音が腹にこたえます。それを楽しみに、浜松方面からたくさん来られます」

いろいろ話していたら、「よかったらどうぞ・・」と、山菜の天ぷら(ヨモギ、ユキノシタ、桑の葉)を出してくださった。
これがまた美味しい!!
次に遠山郷に来るときも、ぜったい丸西屋さんだな・・・(笑)


AUTHOR: tarou DATE: 05/24/2008 08:55:05 そばと山菜の天ぷらはあいますよね。
遠山郷を訪ねたい気持ちになりました。
2008.05.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1522-8602b864

