--.--.-- / Top↑
和歌山の新鮮な山椒が出回っているので、
久しぶりに、山椒の佃煮を作った。

山椒の佃煮は、そのままでも美味しいが、
昆布などの佃煮に入れると、味が引き締まる。
我が家では、5年物の冷凍山椒ががんばっている(笑)。

山椒の実をしごき、塩を入れて、2回煮こぼした。
醤油、酒、みりん、砂糖で煮詰めていきます。
ハイ、出来上がり!

自分でもびっくりするぐらい上手にできたので(笑)、
箱入りを買って、また佃煮を作った。
これで・・・2~3年は大丈夫だな(爆)。


AUTHOR: 思考亭 DATE: 05/31/2008 17:46:44 ううん、文章を読んでよだれが出そう、写真を見て出てしまった。
ご飯が欲しい!
2008.05.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1530-ef49db27

