--.--.-- / Top↑
冷蔵庫に入れた茄子が、気がつくと傷んでいる。
いそいで料理・・・さて何にしよう??
やっぱり、わが家の定番、味噌炒めにしました。

茄子は、熱を加えて、しんなりさせておく。
油で炒めると、時間もかかり、油も摂りすぎるからだ。
いつもはレンジだけど、中華鍋に蓋をして蒸し状態!

豚バラは、炒めたあと、キッチンペーパーで油をとった。
へへへ、そろそろ脂のとりすぎに気をつけなくっちゃ!

茄子を戻し、味噌、酒、みりん(砂糖)で味を付ける。
最後にネギをたっぷり入れる。
ハイ、茄子の味噌炒めのできあがり!
うーん、なつかしい故郷の味です。



2008.06.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1536-58158599

