--.--.-- / Top↑
土曜の夜、風邪を押して高校の同窓会に出かけたら、
「岐阜のOさんから預かったものがあるの、何だと思う?」
と、幼馴染のFさんから重い丸太棒のようなものを渡された。

Oさんの娘さんがくれたコメントに、ハムのことが書かれてあった?・・のをかすかに思い出した。
郡上市の山間部で作られている明方(みょうがた)ハム。
国産豚だけを使い、保存料などが入っていない名品だ。


風邪でごろごろしていた日曜日の夜、早速いただきました。
分厚く切り、はも入り竹輪と一緒に、オードブル風に並べます。

口に入れると、しっかりした塩味とともに、懐かしさを感じる、本物のハムの味がした。
Oさん、ありがとう!
岐阜の山里の味を、しっかり味わって、いただきます(笑)。


AUTHOR: ぴか URL: http://pika.tea-nifty.com/ DATE: 06/17/2008 01:05:02 めいほうハム?と思いながら検索したら、明方ハムと明宝ハムの両方があるんですね。知りませんでした。
義実家のお中元やお歳暮で明宝ハムのおすそわけをよくもらいます。明宝ハムもおいしいですよ。
2008.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1556-c79799b8

