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我が家のポテトサラダは、じゃがいも、人参、玉葱、キュウリ、玉子、ハム、チーズ・・・こってり系が定番だ。
朝日新聞に、あっさり系のレシピが載っていたので、友人を迎えるにあたり、ものは試し・・とつくってみた。

玉葱、キュウリは、塩水(水2カップ、塩小さじ2)に約10分さらし、ざるに揚げ、ふきんで水分をとる。塩味が効き、シャキッとしているはず!
※いつもは、塩でもむから、柔らかくなる。



人参はイチョウ切りし、塩水(水1500cc、塩小1)で茹でる。
歯ごたえを残すのがポイント!

※いつもは、茹でてから切るので、柔らかくなりがち。


じゃがいもは、人参を茹でた湯を使って茹でたあと、
粉ふきいも状態にし、フォークの背で軽くつぶす。



じゃがいも、人参が人肌程度に冷めたら、
玉葱、キュウリを入れ、マヨネーズ、胡椒で味をつける。
※全体に塩味が効いているが、足らなければたす。
※オリーブオイル、ビネガーは使わない。

ハイ、できあがり! 簡単!

玉子、ハムがないから、物足りない?と思うけど、あっさりして美味しい!
カロリー的にもヘルシー! 2日たっても、シャキッとしている。
我が家の定番になりそうです。



AUTHOR: michikong DATE: 06/26/2008 15:44:25 実はこの間から、「ニューポテサラ」のこと、気になっていたんですよぉ。
一体何がニューなのかなって思っていました。
なるほどなるほど、塩水につけるんですね。
(どの程度の塩分でしょうか? スパゲティを茹でるくらいですか?)
そうするとシャキシャキ感が続くのですね。
今夜絶対これを作ります(楽しみです)

私は塩分が気になるので、塩もみすらしていません。
(一日9g未満を目標に、塩分にだけは敏感です。)
その代わり水でもんで加えています。
ですから作った当日限定のポテサラです。
一日置くときゅうりとタマネギから水分が出ます。(←これはまずいです)
おいしいものはまねっこさせて下さいね ^~^
ありがとうございます。
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2008.06.25 / Top↑
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