--.--.-- / Top↑
新鮮なアジが安く手に入ったので、ゲット!
南蛮漬け・・・?
そうだ、酢を使う、例の料理をしてみよう!




まず、手で内臓をとる。
ゼイゴや頭は、気にしないで、そのまま・・・

同量の酢と水の中で、15~20分煮る。
こうすることで、臭みが抜け、骨が柔らかくなる。


下ゆでした汁をいったん捨て、
酒、少量のしょうゆ、みりん、唐辛子、生姜などで、
汁気がなくなるまで、落としブタをして中火で煮る。



はい、出来上がり!
ははは、魚と思えないぐらい、身が崩れています。
いつもは、イワシやサンマだけど、アジもおいしい!


この料理には、次のような特徴がある。
・イワシ、サンマ、アジは、安い!
・酢を使うので、骨まで食べられる。
・酢は身体によい。
・日持ちがする。

やっぱり、高齢社会向けの魚料理だ(笑)。


2008.07.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1575-12b9417f

