--.--.-- / Top↑
岐阜のOさんにいただいた明方ハムに、
キュウリのQちゃんのレシピが添えられていた。

どうぞつくってみて下さい・・と言うことなのだろう。
こういうのを貰うと、俄然!チャレンジ精神が湧く(笑)。
たしか、いけないパパさん?も、以前つくっておられた。

沸騰した湯にキュウリを入れて、冷めるまで待つ。
※決して茹でてはいけない。


ぎゅーっと絞って、水分をとる。

※ここが一番のポイントのようだ


醤油2、酒1,みりん1、昆布を沸騰させ、
キュウリを入れて、冷ます(1回目)。
※決して、キュウリを煮てはいけない。

キュウリを取り出して、漬け汁を沸騰させ、
またキュウリを入れて、冷ます(2回目)。
※ちょっとイライラするけど、ガマン・・・(笑)


3回目に、人参のせん切り、七味唐辛子を入れる。
キュウリが、だいぶ黒くなっているはず。



容器に入れて、冷蔵庫で保存する。

父曰く「酒のあてに、ぴったりだな・・」
娘曰く「でも、キュウリのQちゃんじゃない・・」(涙)

岐阜のOさん、ありがとうございました。

※野菜ソムリエの店で買った白キュウリを使ったが、
 ごく普通のキュウリを使った方がいいようです。

※2~3日経って、生姜、茗荷、大葉のみじん切りを入れた。
 味と香りが格段に上がりました。


AUTHOR: むかし少女の娘 DATE: 07/02/2008 18:25:07 しばらく引越でゴタゴタしていて,ようやく落ち着いてのぞいてみたところ,知った話題でビックリ!
札幌からの書き込みです~(^ー^*)

ご存知かもしれませんが,しょうがを千切りにしたものを入れても風味が出て美味しいですよ^^
私が以前作った時は,きゅうりのキューちゃんぽくできあがったので,きっと不良中年さんが最後に書かれているように,キュウリの種類が違うせいなのかもしれませんね。

不良中年さんのブログを見ているとそのお料理が食べたくなって作りたくなるので主婦の私には助かっております(^^)
スポンサーサイト
2008.07.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1576-a3b5efb4

