--.--.-- / Top↑
三田に住む街角広場のAさんの知り合いが、赤紫蘇を大量にくださった。
4株いただいて、赤紫蘇ジュース作りに再挑戦した。

材料は、赤紫蘇800g、砂糖1kg、水3.6l、クエン酸60g
普通は赤紫蘇200gに水1.8lだから、2倍の濃さだ。


赤紫蘇を鍋に入れ、30分近く、弱火で煮出す。

レシピには5~10分と書いたものもあるが、Aさん曰く。
「漢方は、30分以上煮出すのが基本・・・」


紫蘇を出し、布巾で包んで絞る。
クエン酸を入れると、鮮やかな赤色になる。



冷ましてから容器に入れると、6個分できました。

約2倍に薄め、氷で冷やしていただきます。
うーん、うまい!
酸味のきいた紫蘇の味で、身体がシャキっとしそうです。

冷蔵庫の野菜庫がいっぱいになった。
さて、誰にプレゼントしようか・・・(笑)。


AUTHOR: いけないパパ DATE: 07/26/2008 11:15:04 ほぉ~、また仕込みましたか・・・夏にはピッタリですね。
作ろうと思いながらそのままになってる。

2008.07.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/1615-e558ea14

