FC2ブログ
福井県の銀杏峰(げなんぽう、1441m)に登りました。

朝5時前、毎年登っている夜叉ケ池・三周ケ岳をめざして豊中出発。
ところが手前の広野ダムでストップ!、豪雪による土砂崩れのためだ。
そういえば、杉や檜がビックリするぐらいたくさん折れていましたね。

せっかくだからと、大野市の銀杏峰をめざす・・もちろん初めての山
途中、もう1カ所道に阻まれ、登山口についたのは5時間後の10時!

林道沿いにタニウツギが満開です。


最近整備された林道との交差部から登山開始


5分と登らないところに、鉱山跡が

かつて銀鉱山があったことから、
銀杏峰と呼ばれるようになったとか・・・


今年は雪が多かったためか、
もう6月だというのに、春の花がまだまだみられます。

真っ白な花を棒状につけた、シライトソウ?


ツクバネソウ

羽根つきの羽根に似ているからの命名のようです。
3枚葉のエンレイソウに似ているけど、こちらは4枚です。


AUTHOR: 丹波のたぬき URL: http://www.net-work.ne.jp/~y3939 DATE: 06/12/2006 06:19:59 大雪で通行止めですか・・。

部子山と銀杏峰は行きたい山なのですが、機会を逸しています。
シライトソウ、楚々としていてきれいですね。
つづきを楽しみにしています。(^^)/

と言っても、メンテナンスが始まりますね。
スポンサーサイト



2006.06.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2057-e3d95abb