FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
しばらく前から、ものを噛むと奥歯が痛い。
それで、10年近く世話になった歯科より近い、O大学歯学部付属病院へ・・・

カルテの作成が終わると問診
「大学を出たばかりの先生もいますので、何かあったら言ってください」

思わずドキッとして、「何があるんですか?・・・」と笑いながら尋ねると、
「まあいろいろ・・・、ベテランの先生とペアでやりますから・・・」
要するに、「インターン生が行うことをご了解ください」のようだ。

担当科へ行くと、娘と年格好が似た医師が出てきて、方針を説明した。
奥歯を叩いて問題の箇所を特定するが、叩き方が弱いから分からない。
ベテラン医師が代わって叩くと、すぐに分かった。そして
「かぶせの横から虫歯が出来ているので、麻酔をしてかぶせを削ります」

虫歯がどの程度進行しているかを見るために、レントゲンを撮った。
新人医師は、大きな器具を口の中に入れようとするが入らない。
ベテラン看護師に促されて、フィルムだけを口に入れて撮影・・・普通はこうだ。

一所懸命だけど思うようにいかない・・・自分が新人だった頃が思い出される。
このあと、かぶせを削り、仮のかぶせをして終了・・・時間は2時間ぐらいかかったか。
すっかりモルモットになってしまったけど、新人とベテランのペアによって、
”しっかり治療してもらった”という実感がある。
初診・レントゲン・治療を合わせて料金が1,250円と安いのは、研修目的だから?

”新人に任せる勇気”があるなら、あなたも一度大学付属病院へ行ってみては・・・



スポンサーサイト
2006.06.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2092-c51a459e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。