FC2ブログ
中国の北京、上海、福州へ旅行していた”若いもん”たちから、
へへへ、土産をもらいましたよ。

手前は月餅、向こうはピーナッツや胡麻でできた菓子
うーん、チャイニーズ!!


料理好きの不良中年にと・・・

ラベルには、「正宗活梅」・・・お生まれは杭州です。
中を見ると、100年ものの梅のように、シワシワです。

うーん、酸っぱいのか、それとも甘いのか??


こちらのラベルには、「紹興○腐乳」・・・○には棘のような文字
お生まれは紹興酒で有名な、水の都:紹興です。

中を覗くと、豆腐のつけものような、不気味なお姿・・・

はてはて、2つとも、どんな味か?、楽しみです。


AUTHOR: nmzk DATE: 09/12/2006 16:40:50 「紹興辣腐乳」楽しみですね^^
発酵食品に関心の有るnmzkは早速検索してみました。

腐乳は、「豆腐乳」ともいい、豆腐に香辛料を加え塩水の中で発酵させたもので、古くからある調味料、豆腐から作られた「醤」といえなくもありません。
「中国のチーズ」といわれているそうですが、そのまま頂くと「塩辛」に近いようです。
「臭豆腐」と混同されることもあるそうですが、別物です。

よくお粥に入れて食べたりしますが、そのままお酒のおつまみとしてちびちび嘗めてもなかなかいけるとのこと、「辣腐乳」は唐辛子を入れたものだそうです^^

実際の感想を楽しみにしております♪
スポンサーサイト



2006.09.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2237-90589732