FC2ブログ
麻婆豆腐は、娘がつくる”Cook Do”で十分満足していたが、
”ためしてガッテン”「麻婆豆腐 激うま調理術」を見てから、
”麻婆豆腐にチャレンジ!”と心に決めた。

番組で紹介していたポイントは次の3つ
 ・挽肉をしっかり炒めて旨みを出す
 ・豆腐を入れたらそのままよく煮込む
 ・片栗粉を入れたら油を入れ、さらに煮込む

肉は炒めすぎない、豆腐は半生で・・と思っていたから、”目から鱗”!



料理本を見ながら、NHKのアドバイスに従ってスタート!
油に生姜・ニンニク・ネギ、豆板醤、甜麺醤を入れ、挽肉を炒め、鶏ガラスープ、酒を入れて豆腐を煮込み、片栗粉を入れてから、さらに煮込んだ。

レシピには、豆腐を中火で10分煮るとあったけど、
焦げつき始めたから途中で酒を入れ、5分で止めた。

ハイ、出来上がり・・・お味は、GOODです。
と行きたいけど・・・辛い!、固まっている!、うーん大失敗!!


「麻婆豆腐らしい味やけど、ちょっと辛いし・・・、汁気がほしい・・・」
娘は、精一杯のほめ言葉で、なんとか食べてくれた。

なんでやろ?と考えたら、原因が分かった。
 理由1:豆腐5分は煮込みすぎ。1を10とした誤植かな?
 理由2:甘い甜麺醤(テンメンジャン)のつもりが、あとで見たら
 辛い豆鼓醤(トウチジャン)を入れていた!

次回は、NHKのレシピを見ながら、ゼッタイ成功!!


※豆鼓醤(トウチジャン):蒸した大豆を発酵・塩漬けしたのち乾燥させ、食べやすいように味噌状にしたもの
※Photo:左から豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)、豆鼓醤(トウチジャン)



AUTHOR: いけないパパ DATE: 09/23/2006 15:34:34 こんにちは
私もこの番組を見ました。
今回はガッテン!とまでゆかなかったのかな?
とろみ加減って案外難しいですよね。
私はまだ試してないけど次回お互い頑張りませう。

「ただ今混み合ってます」ばかりで、3度目です(笑)

スポンサーサイト



2006.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2261-60f4fb16