FC2ブログ
先日、”ためしてガッテン”で紹介していた麻婆豆腐をつくって、大失敗!!

それで、日曜日の夜、麻婆豆腐に再挑戦した。
今回は、”ためしてガッテン”のレシピに忠実につくることにした。

まず、豚の挽肉をしっかり炒めて、うまみを出します。


豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)を入れ、
全体が同じ色になるまで炒めます。

今回は、テンメンジャンとトウチジャンを間違えなかった(笑)


鶏ガラスープを入れ、豆腐を入れ、さらに酒、醤油を入れ、
水分を飛ばすように、約1分間煮る。

今回は、5分も煮ることはしなかった。
あの料理本の「10分」は、ぜったい誤植だ!!




水溶き片栗粉を分けて入れ、軽く混ぜ、
油を少し入れて、1分弱ぐつぐつ煮て、最後にネギを入れる。

写真を撮りながらだから、多分、レシピより長く煮たと思う(笑)
片栗粉を入れてから、あまり混ぜなかったら、ちょっと固まった(爆)


ハイ、できあがりです。

「今日のは、どう・・・・??」
「プロがつくったような味がする」
「それはちょっと、褒めすぎやろ・・・」

汁気が少なく、肉の混ざりも悪く、見た目はもう一つだけど・・・
お世辞にも娘が言ってくれるから、今日の麻婆豆腐は”合格”!!

二人でほとんど食べてしまいました。

※それにしても、親思いのやさしい娘です・・・ハイ


AUTHOR: REI DATE: 09/28/2006 14:57:14 本当に美味しそうですよ。 
西安で食べた本場?のマーボーはパサパサしてました。
豆腐を10分も煮たら、すが入っちゃいますよね。
スポンサーサイト



2006.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2278-43c3ed5c