Doblog時代からの旧友から、Doblogのデータのインポートについて問い合わせがあった。
私は、意外にも簡単にできたのだけれど、他からも同様の問い合わせがあった。
ということは、やはり簡単ではない。それで、旧友へ送ったコメントを公開することにした。
ただし、インポートできたのは文字情報だけ。画像は手作業で入力している。
予定では4ヶ月・・・(笑)。画像のインポートに成功された方は、ご連絡ください。

■Doblogデータのインポートについて(私の経験)
1)データをエキスポートする(5月30日で取り出しができなくなる)。画像の取り出しには数時間かかるので、辛抱強く待つ。 異なるデータが同じ名称で登録されているので、(1,2などを加えて)名称を変えながら取り出す。
2)FC2の管理画面の「ログのインポート」の画面でインポートする。 「参照」でファイルを指定し、「インポート」を実行する。
3)データが大きいとインポートできない。私は「1年ごと」にファイルをつくった。記事はAutherから始まっているから、各年の1月1日の記事の「Auther」の前に改行を入れたファイルをつくる。そのファイルをもとに、当該年の情報だけを残し(当該年以外の情報を削除)、「07年」「08年」などそれぞれに名称を変えてファイルをつくる。 それでも重い場合は、半年ごとに切る。
4)インポートされた記事は、なぜか、文章の途中に改行を入れることができない。だから、画像は文章の最後に入れるとよい。
5)08年8月~の記事には、ジャンルの情報が消えている。それで、インポートした記事をいちいち呼び出し、手作業でジャンルを分類した。

Photo:インポートに関係ない「焼きなす」

焼きなす
スポンサーサイト
2009.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2536-5a31c6ce