久しぶりに山仲間が集まって、お茶を飲んだら、美人熟女のMさんから、
「最近、料理のブログが少ないわね」と言われた。

この春から、週3日、丹波へ長距離通勤するようになり、
娘が”方違え”で出て行ってから、確かに料理の環境が変わった。
 第1は、夜遅い場合、最近は外食ですませることもあること。
 第2は、あっさり系が増え、ますますベジタリアンになってきたこと。
 第3は、食べる量が減ったが、たくさんつくる癖が抜けないで、困っていること(笑)。

と言いながら、やはり料理は楽しく、気分転換にも最適だ。
だから、時間があるときは、せっせと台所に向かっている。

最近はまっているのが”生春巻き”・・・
ライスペーパーにレタス、キュウリ、タマネギ、ハム、チーズなどをのせ、
くるくる巻いて、甘味噌やチリソースをつけていただく。
もともと野菜好きだし、ライスペーパーは夜遅いときなどの適度なデンプン質の摂取になる。
巻きながら食べられるから簡単だし、上手く巻けるかな?と、ゲーム的な楽しさもある(笑)。
このマイブームは、しばらく続きそうです。

Photo:上手く巻けなかった生春巻き
春巻き

2009.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2547-cda2f085