娘が出て行き、私が丹波へ通勤するるようになってから、冷蔵庫の食材が減らない。
以前は、安ければ、2束、3束○○円・・・で野菜を買うこともあったが、今はとんでもない。
少々高いと思っても、1束で済ます方が、結局賢い選択になる。

とはいっても、賞味期限、消費期限切れは、ざらだ。
だから、食材を選ぶというより、期限との勝負で料理をつくることになる。

この日選んだのは、賞味期限切れの冷麺。
麺に、玉子、ハム、レタス、キュウリ、タマネギ、トマトをのせ、タレをかけ、マヨネーズをのせた。
なんと言うことはない、毎日食べているサラダの野菜を麺にのせただけだ。
しかも、どこか盛りつけがおかしい(笑)。

でも、いいのだ。
初夏から夏へ季節が変わるなかで、マヨネーズ味の効いたさっぱり冷麺は・・うーん、美味い!
今月もよろしくお願いいたします。

※丹波からの帰りの電車で・・・またもや篠山口

冷麺
2009.06.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2551-42c3e06c