--.--.-- / Top↑
6月に入ってから、梅を漬けた。
まだ、昨年、一昨年の梅があるのだが、
「お父さんの梅干しが一番! またもらいにくるから・・」
と娘に言われれば、今年もつくらないわけにはいかない。

今年も塩分控えめの10%にしたが、1~2日で梅酢が上がった。
しばらく置いていたが、赤紫蘇を見つけたので、漬け込んだ。
へへへ、鮮やかなピンクに染まりました。
しばらく紫蘇色に染まるのを待ってから、土用干しです。

梅漬け
2009.06.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2571-f6cac908

