上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
翌日は、マドンナご夫妻と美術館巡りです。
ホテルの前から、ミュージアムバス「ぐるりん」(無料)にのって、出発!

ミュージアムバス

まず、富山県立近代美術館です。
「第9回世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009」が開催されていました。 

県立美術館

次は、富山県水墨美術館です。

水墨美術館

ここは、展示はパスし、喫茶室でお昼をいただきました。
山かけそばは、絶品でした。

そば

最後は、呉羽丘陵にある富山市民俗民芸村です。
民芸館 陶芸館、売薬資料館、美術館などが配置されています。
売薬資料館は、富山の売薬の歴史がわかり、なかなか面白かった。
建物では、茅葺き入母屋寄合掌造りの民俗資料館が、土着的雰囲気たっぷりで、興味深かった。  

民芸村

このあと、タクシーに乗り換え、富山駅北側にある富岩運河環水公園を案内してもらった。
富山湾につながる水路を改修して、文化・スポーツ施設等とともに、親水公園を整備した。
カーテン状の落水のむこうに広がる公園をぱちり!

富山は、高速低床路面電車(LRT)を導入するなど、近年、まちづくり分野で健闘している。
そのことは、この公園を見るだけでもわかる。

富岩水路公園
スポンサーサイト
2009.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2600-cea215ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。