みちのくの山旅は、ちょっと休憩・・・

東北に出かける前に、遅い梅雨明け宣言があった。
普通なら、この時点で梅の”土用干し”をする。
ところが、今年は1週間以上も山へ出かけるので、梅を出しっぱなしにできない。
梅雨明けの、あのカンカン照りは、帰ってからもあるだろうか・・・

そんな思いをもちながら、東北に出かけた。
9日ぶりに帰ってみると、大阪は・・・カンカン照りの猛暑だ。
聞くと、東北と同じで、前半は雨続きだったとか。

たまった衣服を洗濯した後、梅をザルにあげ、土用干しをした。
ひっくり返しながら、3日3晩・・・
ふっくら柔らかい梅干しができました。

「お父さんの梅干しが一番美味しいよ・・・」
そう言ってくれる娘にプレゼントします(笑)。

梅干し
2009.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2611-86950fac