--.--.-- / Top↑
7日目、馬返しの登山口から、岩手山をめざします。
途中から、新旧の2つの道に分かれるが、私たちは新道を選んだ。
この日は快晴だったが、登山道は木立に覆われ、暑さは感じない。
しばらく登ると、南に広がる山々が見えてきた。

岩手山俯瞰

八合目の避難小屋に到着、御成清水で喉を潤した。
火口原である九合目の不動平を過ぎ、主峰・薬師岳のお鉢を反時計回りに回ります。
登山道沿いに並ぶ地蔵尊が、古くからの信仰の山であることを教えてくれる。
北に広がる山々、山上池と一緒に、パチリ・・・

お鉢めぐり

薬師岳周辺は、お花畑にもなっている。
こちらは、イワブクロ

イワブクロ

こちらは、チシマギキョウ?

チシマギキョウ

再び不動平に下り、休憩所で休憩した。
石組みの上に屋根を載せた、何ともおしゃれな建物だ。
石組みには、高山植物が自然に根を付け、可憐な花を咲かせていた。

不動平休憩所(岩室)

小屋の中を清掃中のAさんと話した。
「もう何十年と岩手山に登っているけど、不動平の休憩所が好きでね。
もう、別荘みたいな気持ちで、山の仲間たちと、勝手に清掃を続けてきたの。
今では、環境省のパークボランティアに任命されているけどね。
盛岡から、週1回のペースで来てますよ。」

今回の山旅で、何人もの素敵な人に出会った。
Aさんも、その中の一人です。

不動平休憩所の阿部さん

2009.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2619-cc0f2e47

