--.--.-- / Top↑
翌朝5時半、軽荷でテント場を出発! またしても急坂を登っていきます。
布引山近くからは、西のアルプス主稜線側に見事な雲海が見えた。

布引山近くの雲海

しばらく進むと、東に、雲海から頭を出した富士山が見えた。
もうすっかり太陽が昇り来きっているのだが、ダイヤモンド富士のようで、なかなかいい!

富士山

テント場から約2時間で、笊ケ岳頂上に到着!
北東には、はるか向こうに八ケ岳連峰が見える。

八ケ岳

西に目をやれば、鳳凰三山、そして北岳、農鳥岳、仙丈ケ岳か・・・

北岳、仙丈ヶ岳

360度の大パノラマに、二人とも大満足! テンションがあがります。
その勢いで、ツーショットの写真を撮ってもらった。
バックは、北(右)から赤石岳、聖岳、上河内岳・・・
さて、どちらが不良中年でしょう??(笑)

記念撮影

小休止の後、大パノラマをそのまま持って帰りたい気持ちで、8時、下山開始・・・
途中、テントを撤収し、登ってきた急な坂を、延々下っていった。

ホトトギス

麓に近い、旧トロッコ道には、ホトトギスが愛らしい花を咲かせていた。
午後1時半、雨畑の集落に到着。

登り7時間、下り5時間、合計12時間・・・
笊が岳は、アルプスのすばらしい眺望をプレゼントしてくれたけど、
僕たちの”もうゼッタイ登りたくない山”ベスト3に・・・当選確実です(爆)。
2009.09.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2634-da7c676f

