かれこれ、10日もブログを休んでしまった。
バタバタと忙しかったうえに、風邪が長引き、気乗りがしなかったのだ。

今日は、朝から、ぽかぽかと暖かかった。
冬の陽を浴びるシクラメンをみていると、”小春日和”のことばが浮かんできた。

シクラメン

思いきって、家用のプリンターを買い換えた。
配達を待っている間に、ベランダの片づけをすることにした。
見上げると、朝顔と一緒に植えたヘチマが、今ごろになって実をつけた。
小さいけれども、冬を前に、よく実ってくれたと、感慨深い。

ヘチマ

「大丈夫かな?」と思いながら、気になっていた蘭の株分けをすることにした。
鉢から取り出すと、根づまりをおこして、ストローのようになっている。
これでは、葉っぱが茶色になり、咲く花がだんだん少なくなるのも当然だ。

根づまりか・・・と思いながら、我が家にパソコンが入り、
家族4人でゲーム「二角どり」に夢中になっていた頃を思い出した。
時間内にペアの札を見つけていくのだが、これ以上無理なときは、
「手づまりです」と、低い声のアナウンスが流れてくる。
すると、悔しさとともに、「だろ?」と、先ほどまでの緊張感がなくなっていき、大笑い・・・。

蘭

そんな生活も一変した。
早いもので、あれからもうすぐ10年だ。
女房が好きだった黄色い花でも飾ってやろうか。

スポンサーサイト
2009.11.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2661-0941fffb