11月の下旬、池田で開かれていたIさんの個展に出かけた。
その日、気づいたら最終日とわかり、あわてて駆けつけたのだが・・。

Iさんご夫妻は、イタリア中部の山間、人口1.5千人の小さな町にセカンドハウスを購入した。
13世紀に建てられた、部屋数が10以上もある町家・・・
そして、この10余年間、文化庁の仕事のような改修をせっせと行ってきた。
奥様は一年の約半分をここで過ごし、絵画の制作を続けている。

会場にはいると、朝霧が漂う町を描いた大作が正面の壁に掛けてあった。
途端に、10年前、改修の手伝いをかねて訪れたメルカテッロの印象が蘇ってきた。
そして、そのときの思い出話などで、ご夫妻としばらく歓談した。

帰りの電車で思った、旅はいいなー
相棒との山登りの帰りに、気になる町を訪ねることはある。
週の3日は、丹波へ”小旅行”している。
しかし、まとまった旅行は、いつからしていないのだろう?
来年あたり、どこか旅行したいなー・・・

※オチはありません(笑)

井口さん個展
2009.12.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2666-5e8dafa6