--.--.-- / Top↑
昨日、4日ぶりに丹波へやってきた。
朝、柏原の駅を出ると、日陰に雪がたまっている。
やはり、丹波は寒いんだ。

夕方から、但馬に近い青垣町遠阪での集会に出た。
集会所の裏には、ここにも雪がつもっていた。
冷えた部屋をストーブで暖めながら、和気あいあいとした話し合いが続いた。
そして、いつものように丹波の街中のホテルに泊まった。

遠阪では、大晦日に「今出で行く年・来る年」というイベントがある。
神社の舞堂で焚き火を囲み、杯を交わしながら一年をふり返り、
寺で除夜の鐘をつき、蕎麦処で年越しそばを食べ、神社にお参りという趣向だ。
できれば参加したいと思っているが、さてどうなるやら・・・

もう1週間もすれば、09年ともお別れ・・・
大掃除は客人を迎えるからと何となく終え、年賀状のプリントも済ませた(へへへ)。
残された仕事を片づけ、余裕を持って新年を迎えたいものだ。

※Photo:丹波の赤目芋(親)の煮物

赤目親芋煮物
2009.12.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2675-62c36637

