今年の正月は、一人で静かに迎えた。
年が明けてから、年賀状を出すついでに、近くの神社を回ってきた。
三島由紀夫の『愛の渇き』に出てくるらしい。

正月は、やはり雑煮
出汁はしっかりとったけど、具材は、鶏肉、かまぼこ、白菜、ネギ、菊菜・・
ははは、冷蔵庫にあるもので適当に間に合わせた。

晦日から正月にかけて、あまりにも寒いので、
こたつに入って、ゆっくりTVを楽しむことになった。
「サラリーマンNEO」「遙かなる絆」「宮崎駿と養老猛司の対談」など、
このところ批判が強いけど、NHKの番組の質の高さに改めて感心した。

ぞうに

今日は朝から、ぽかぽかと暖かい。
春を探しに、近くの田んぼへ出かけた。
今年も、ホトケノザがつぼみをふくらませていた。
これから本格的な冬だというのに、自然界は春の準備だ。

今日から、私も仕事再開です(笑)。
皆さん、今年もブログを通じて、よろしくお付き合いください。

ほとけのざ



2010.01.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2682-7c49d583