D○blog(NTTコ○ュニケーションズが運営していたポータルサイト)がダウンし、
その後3ヶ月ぐらいの復旧作業ののち、回復が絶望視されたのか、
それとも終了する口実ができたと思ったのか分からないけど、
「社会実験という初期の目標が達成されたので、サービスを終了します」
という一方的なメッセージを残して閉じられてから、もうすぐ1年が経つ。

データを取り出し、文字情報は新しい今のブログに移すことはできた。
しかし、画像はいちいち手作業で入れるしか手がない。
友人の一人は、コツコツ画像を移し替え、もう数ヶ月前に完了している。
私も、時間的に少し余裕ができた先週から、少しずつ始めている。

しかし、ブログを5年も書き続けている内に、記事がたまっている。
その数約2700、そのうち画像がないのが約2400ある。
画像を入れ、文章を整えると、1記事に約6分かかる。
計算すると、なんと240時間! 
1日1時間としても、毎日とは行かないから、約1年の大仕事だ。

ドブログのメンバー間には、親密なコミュニティが形成されていた。
だからこそ、D○blogがダウンしたときは、残念だった。
毎日300~400あったアクセスが激減したのも残念!(笑)
「無料サービスとはいえ、やっぱり犯罪ちゃう?」 今でも思っている。

5年前の記事を読むと、会社を辞め、新しい世界へ飛びだした頃がよみがえる。
そして、「ええ事、書いてるやん!」と、悦に入ったりもする。
いまどきの卒業式」は、ちょっと笑えたりする。
「まあ、ええか。この5年間を振り返って、またガンバレって言うことか・・」
そう思いながら、画像移し替えの単純作業は続きます(笑)。

Photo:関係ない「鯛のあら炊き」

s-DSCN9255.jpg

2010.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2695-15641b8a