谷中は、戦災に会わなかった、下町的な雰囲気を残す街です。
根津、千駄木とともに、谷根千(やねせん)の名前で知られています。

やや狭い道路沿いに、町家的なまちなみが続きます。
その中に、結構お洒落なカフェなどもあります。

s-DSCN9404.jpg

ここは、かつて質屋だったところで、左の蔵はギャラリーとして利用されており、
右手奥の路地を入ったところに、町家を改造したタウンハウスがありました。
登録文化財に指定されていました。

s-DSCN9410.jpg

彫刻家・朝倉文夫の邸宅兼アトリエを公開した朝倉彫塑館です。
改修中で、中にはいることはできませんでした。

s-DSCN9412.jpg

木造アーケードに覆われた狭い路地を入ると、飲み屋街と煎餅屋がありました。
ここも、東京なんですね。

s-DSCN9414.jpg

日暮里の駅に近い坂道沿いに、佃煮屋がありました。
椎茸、昆布などのほかに、唐辛子の葉、蕗なども・・・
地域で親しまれている老舗のようでした。

s-DSCN9416.jpg

日暮里駅に行くと、壁面に谷根千の大きなマップ・・・
谷根千の魅力スポットが一杯プロットしてあった。
今度はマップをもって、根津、千駄木まで足を伸ばそう。

s-DSCN9418.jpg


2010.02.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2708-9c86ffd6