近くのコープで、「厚揚げの和風カレー」のレシピを見つけた。
面白そうなので、厚揚げだけ買って、早速つくってみた。

2人前は、
①厚揚げ(150g)は1.5cm、こんにゃく(1/2枚)、大根(200g)、人参(60g)は1cm角に切る。
②タマネギ(1/2個)、生姜(大さじ1)のみじん切りをごま油でしっかり炒める。
③だし350ccに①を入れ、軟らかくなるまで煮る。
④カレーのルウを入れ、しばらく煮る。
⑤茹でたほうれん草を粗みじん切りにして、ご飯に混ぜ、カレーをかける。

昨年秋に買った山形の”玉こんにゃく”があったので、これを使った。
出汁は粉末だしで手抜きして、ほうれん草はパスした。
キノコ類など、やっぱり材料を入れすぎて、十分4~5人前になった(笑)。

ハイ、できあがり!
うーん、ちょっと変わった味ですが、まずまずです。

2日目には、大根にカレー味がしみこんで、不思議な味と食感が楽しめた。
もちろん、低カロリーを狙ったレシピだと思う。
一度、お試しを・・・

s-DSCN9822.jpg
2010.04.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2732-b2439db2