--.--.-- / Top↑
丹波から4日ぶりに帰った夜、冷蔵庫にはゆでた筍とワラビがあるだけ。
うーん、何かつくらなくっちゃ・・・と、
女房が生前よく作っていた混ぜご飯をつくることにした。

筍、ワラビ、鶏肉、竹輪、蒟蒻、油揚げをごま油で炒め、
砂糖、醤油、酒、みりんでやや濃いめに味つけをする。
粉末ダシも少し入れてみた。

s-DSCN0100_20100503011546.jpg

炊きあがったご飯に入れて、さっと混ぜます。

s-DSCN0102_20100503011546.jpg

ハイ、できあがり!
炊き込みご飯とは違う、さっぱりしてコクのある味が
とっても美味しゅうございます(岸朝子風)。

・・・で、やっぱり食べ過ぎた(笑)。

s-DSCN0105_20100503011546.jpg
2010.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2751-d1c6144f

