8月最後の週末、ほぼ4ヶ月ぶりに相棒と一緒に、秩父山系・甲武信岳に登った。
日本300名山をめざしている相棒は、国師ケ岳も踏みたい。
それで、大弛峠~国師ケ岳~甲武信岳~甲武信小屋(泊)~甲武信岳~大弛峠の往復コースとなった。

大阪発22時半・・・かなり遅い出発になった。
勝沼、塩山、国道210号を経由して、朝4時半に大弛峠着。
仮眠の後、6時半、大弛峠出発・・

しばらく、整備された木の階段が続きます。
両側は、シラビソ、コメツガ、シャクナゲなど、緑にあふれている。

s-DSCN9858.jpg

しばらく登ると、いきなり雲海に浮かぶ山々が見えてきた。
南西には、南アルプス・・・
甲斐駒ヶ岳、仙丈岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、荒川三山、赤石岳まで読み取れる。

s-DSCN9862.jpg

西には、金峰山・・・シンボルの五丈岩が見えます。
そのむこうに、中央アルプス、その右に御嶽山

s-DSCN9871.jpg

8時、北奥仙丈岳(2601M)に到着。百名山ではないが、金峰山、甲武信岳よりも高い。
北西には、北八ケ岳、そのはるか向こうに北アルプスの山々、右手に浅間山が見える。

s-DSCN9875.jpg

縦走路に引き返し、しばらく歩くと国師ケ岳に到着。
富士山を入れて、パチリ・・・

s-DSCN9878.jpg

そのあとは、シラビソ、コメツガ、シャクナゲが繁り、視界のない尾根を延々と歩いた。
相棒の予定では6時間・・しかし、そうではなかったのですね。

s-DSCN9892.jpg


2010.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2824-765fda3d