青森の宿で出てきた、サンマの糀漬け?が絶品だった。
昨年、青森の山に登ったときにも、野菜と魚の漬け物が美味しかった。

それで、青森からの帰りに、糀漬け(ニシン、キャベツ&イカ)を買って帰った。
しばらく酒の肴に楽しんだが、大阪でもでけへんやろか・・そんな思いが膨らんできた。

幸か不幸か、身欠きニシンも買って帰っている。
それで、市場のおばさんの説明を思い出しながら、つくってみた。
米のとぎ汁でもどしたニシン、塩もみしたかぶらと白菜を合わせ、
スーパーで買ってきた糀漬けの元(こんなんがあるんですね)をまぶし、一晩おいた。
※市場のおばさんは、お粥を使うといっていたが・・

街角広場にもっていって、感想を聞くと・・・
「うーん、ビミョーな味、しばらく寝かせると、美味しくなるかな?」
研究を重ねれば、大阪でも美味しい糀漬けができそうです(笑)。

s-DSCN2389.jpg
2010.11.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamchan2.blog38.fc2.com/tb.php/2872-1ee0ba4a